ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

4月まとめ

テュラテュラテュラ~、とあっという間に4月は終わった。

とりあえず、毎日、持ち物も出る時間も電車も間違えずに通えたし、190通のメールにも全部返事ができた。

めでたし。

そんな中でも、色々記録しておきたいことがあったので、まとめて。

ふくえこーず再開

ふくえこーずと言うのは、子供たちの最初の保育園(無認可だった)の友達家族のグループ。上の子3歳くらいから、キャンプやスキーや宴会や…と遊び続けて、はや30年!

コロナで中断して、久々に集まったら、結婚してたり子供が出来てたりでメンバーがいっぱい増えていたのは嬉しい。ちなみにこの名前は保育院の園長先生のお名前から。

走り回り、叫ぶ子どもたちを追いかけつつ、遊んだ私たち世代はじじばばに。そしてその子たちが、追いかける立場に。世代交代をヒシヒシと。

協力隊まつりで音楽プログラム

各国に派遣しているJICAの協力隊。そのお祭りで、今年も音楽プログラムで参加。今回は、JICA地球ひろばの大ホール。在日ネパール人のシンガーソングライターの方と一緒に。全然練習していないのに、サーランギー一人は厳しかった。コロナで活動が停止しているネパール音楽グループもそろそろ再開したい。

それでも、来てくれた観客の方々に、ネパールで一番ポピュラーな音楽を憶えてもらえたのは嬉しかった。

来年は、以前のようにもっと狭い部屋で来場者と距離短くやりたい。

エベレスト写真展

仕事場への通り道で見つけた写真展。このポスターが素敵で引きこまれた。この写真展の目玉となっているすごく大きな写真集は、照明が映り込んでしまってちょっと残念だったが、いつかこの(は、無理でも、これに近い)景色を見に行くことはできるだろうか。(この写真展記念で併設のカフェで提供しているネパール風カレーは、あまりネパール風ではなかった)

どりむしライブ

超絶技巧プログレバンドDream Theater(略して、どりむし)ライブ参戦。3年前はコロナで中止、昨年の来日はセッションライブだったので行かず、満を持して。

31年の活動ということで、シニア層が多かったが、若者もそれなりにいて、以前より女性も増えていたのが印象的。観客はみんな黒い(暗い)装い。まあ、メンバーも全くビジュアル系ではなく、ただ伸びちゃった長髪、黒いTシャツ、やたら太い腕だから、マッチしているのだけれど。

にしても、武道館アリーナ前から2列目左端。舞台は1/5くらいしか見えず、キーボードのジョーダン・ルーデスは最後のあいさつでしか姿は見えない。多分音は頭の上を通り抜けて、低音聞こえずは、悲しかった。今回もキーボード廻しはあったのか?それすら分からず。2時間立ちっぱなしで、変拍子に合わせてリズム取るのはいいエクセサイズだったと思うけれど。1階席、2階席の方の皆さんは座って聴いてて羨ましかった。

ネットでライブチケット取るのに、席のコツとかあるんだろうか。誰か知ってたら教えてください。

そんなこんなで、バタバタと4月が終わり。

カレンダー通りに仕事はあって、連休へ。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén