ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

四国満喫(乗り物編)

GWは、四国へ。

こんな感じに。時計反対周りで。何とか全県制覇。

Googleマップより

まずは、午前中の授業を終えて、夕方の便で松山まで。

その日は、素泊まりで、朝、市電でJR松山駅へ。

お目当ての一つ。「伊予灘ものがたり」は、注文すると豪華朝ごはんも付く。先に実家に帰っていた長男家族と合流して、優雅に朝ごはんを食べながら、車窓から海を見たり、有名な熱烈お出迎えに手を振ったり。

反対側は、こんな感じ。

途中下車できる駅で、走って撮った

息子家族と別れ、次の日は、ひと駅だけアンパンマン列車に。

先頭は普通の列車なのだが、

2両目からは、アンパンマン大集合。

予讃線宇和海アンパンマン列車

そこからは、レンタカーに乗り換えて四国内は周遊。観光地すべてに鉄道が通っているわけではないし、本数も少ないので、全部鉄道は残念ながら難しい。

レンタカーの車窓からや、散策中にも列車に遭遇。

土讃線。上は「四国まんなか千年ものがたり」

そして、高松では、琴電に乗り、

これは、路面電車ではなく、ちゃんとした電車だった。

最後に、お目当てパート2、夜行列車「サンライズ瀬戸」に乗る。夜行列車なんて何十年ぶりだろう。

チケットが取れず喫煙シングルだったのでちょっとたばこ臭かったのと、ゆりかごみたいかなと思っていたら案外揺れたのを除けば、個室だし、快適だった。

岡山で合流する「サンライズ出雲」ががけ崩れで遅れるというトラブルはあったものの、20分遅れで横浜到着。

たくさんの乗り物に乗れて、大満足。

次回は観光編。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén