沖縄は、電車がない。
移動は、那覇周辺ならモノレールがあるが、それ以外は車。好きなところに好きなだけ行きたければ、レンタカーなのだが、一人で車を借りるのももったいないし、知らない土地を運転する自信もないので、バスツアーに参加した。
最初に申し込んだツアーは人が足りなくて2日前に中止の連絡が。慌ててほぼ同じコースの沖縄バスの定期観光バスへ。こちらは、残り2席ってどうしてこんな違いが?
ともあれ、初めての沖縄ならばツアー参加が大正解。しっかり説明してくれる。
観光名所だけではなく、米軍の近くの小学校では一日最低30分軍用機の騒音で授業が中断されるとか、生活面での情報も。沖縄の中心地、広大な敷地に米軍基地があるのもバスの高い座席から見ると良く分かる。
空港に到着しながら、軍用機がいくつか飛んでいくのも見えて、今も米軍が大きな位置を占めているのを実感した。
コースは、万座毛-海洋博公園(美ら海水族館)-今帰仁城跡-パイナップルパークでたっぷり10時間。
象の鼻岩で有名な万座毛。「万人を座するに足る毛(原っぱ)」という意味だそうだ。
憧れていた美ら海水族館。色んな言語が飛び交っていて、インバウンド再開したんだなと実感する。イルカのショーは動物虐待にあたるとかで世界では問題になっているらしい。いつまで見られるかな。
ウミガメも我が家の忙しないカメたちと違ってゆったりと。水族館は、見せるためだけじゃなく海洋生物の研究も行っているということをしっかりアピールしていて、噂通り面白かった。
エメラルドビーチ。晴れていれば、エメラルドなのだろうに。そんなに寒くはないのだが、写真だと寒々しく見える。
今帰仁(なきじん)城跡。
遺跡でもあり(今も発掘中)桜の名所でもあるとか。1月下旬に満開を迎えるというカンヒザクラ(寒緋桜)、1~2輪見つけることができた。
あわただしいと言われるツアーだけれど、それぞれの箇所でしっかり見学時間も確保されており、初沖縄にはぴったりだった。