ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

カメが元気ないわけは…

久々のカメ話題。

散歩もシャンプーもトリミングもいらず、すくすくと育つ我が家のアンナプルナ。まあ、放っておくと苔が生えるのでたわしでこすったり、水換えたり、エサをやったりするくらいの手間は掛かる。

買ってきたときは、500円玉くらいだったので、甲羅の上に500円玉を載せてみた。3年でこんなに大きくなるとは!!

毎朝、私の姿を見つけると、バタバタと手足を動かしエサくれダンスを踊りまくり、エサをやるとしばらく気づかずジタバタ踊り続けたのち、モリモリ食べる。

が、ある日からぐたっとしているプルナ。

頭をひっこめ、ヒーターから離れない。エサも食べない。

これはどうした?緊急事態?
ネットで必死に調べる。

  • エサに飽きた?→ほかのエサをやってもダメ
  • 寒い?→水温は今までと変わらず。アンナのヒーターと取り換えても変わらず
  • 下の砂利を食べた?→可能性あるかも。病院に行ってCT検査?
  • 思春期?→春だけどねぇ
  • 便秘?

そういえば、水が全然濁ってこない。これかも。
お腹をマッサージするとよいとあるので、ひっくり返してマッサージしたり(カメのお腹は堅いから、効果あるのかどうか?)、刺激したり。。。

ストレス?

そういえば、こんなに大きくなったのに水槽サイズ変わらず。運動不足と狭い場所に閉じ込められているストレスかも。

水槽(といっても、プラの衣装ケース)のサイズを倍にして、危険な砂利も取り除いたら、すーっきり開通。無事復活。

ごめんよ~狭いところに閉じ込めて。

日向ぼっこのアンナとプルナ

季節もよくなり、日向ぼっこが気持ちよさそう。広々として、しばらくは大丈夫かな。でも、日向ぼっこの台が小さくなってきた。これ、カメ用のサイズ「大」で(こんなものがあるのも驚きだ)、これ以上大きいのないんなんだけど。トンネルの中に入るのも好きなので、トンネル状になっている何かの台を調達しなきゃ。何かいいものないかな。3Dプリンタで作る?

運動不足は、生物にとって天敵だと認識したのだった。気をつけよう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén