ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

和風ネパール料理?ーADIー

友人から、「美味しいネパールレストランがあると聞いたんだけど、ネパールと言えばあなたよね」と誘われたのはずいぶん前。中々平穏な世の中にならず延び延びになっていたが、やっと実現。

中目黒の「ADI

週末のランチは、要予約のコースのみ。3,850円のネパール料理ってなんだ?ランチだよ?中々強気の設定だけど予約いっぱい。人気のお店みたい。

コースは4品。

まずは、これ。

あのパニプリの皮に、ラッシーのクリームとイクラ添え。JICA事務所から、食べるとお腹を壊すから禁止されていた路上売りのパニプリ。学校帰りの子供たちが買い食いしていたパニプリが、こんなに立派になって。

いや、イクラはネパールにはないし。

ネパール人シェフ曰く、日本の食材とネパールのスパイスを使った創作料理なのだそうだ。最初からぶっ飛ぶ。

2品目。

金目鯛、高知のポンカン(だったかな?柑橘系)のアチャール添え。上にはからすみが振りかけられている。アチャールが辛くて風味良くて、とっても美味しいんだけどネパール料理ではない。

でも、日本はなんでも日本風にアレンジしちゃうんだから、これはこれでアリだ。

3品目。

ダルバート。ご飯は日本のブランド米とバスマティライスをミックス。ソルティでオイリーなあのダルバートではなく、出汁のきいた薄味の上品なダルバート。カレーとダルスープを単体で食べても、混ぜて食べても美味しく、健康的な感じがする。お箸も用意されてるもんね。

4品目は、写真を忘れちゃったけど、チヤ(チャイ)のアイス、カカオパウダー掛け。それに、チヤかレモンチヤのドリンクが選べる。

ネパール料理のガツンとしたパンチのある味を期待すると期待外れだし、ネパール料理初めての人がこれを食べてネパール料理だと思うのも違うと思うけど、ネと和を融合したらこんな感じと楽しんだ。

シェフはチトワン出身だそうだ。奥さんが日本人。なるほど、ネ和融合ね。ドリンクのお店も近所に開くそうだ。

お腹いっぱいになったので、腹ごなしがてら自由が丘まで歩く。

碑文谷公園など通りながら、寒空の中歩くとスパイス効果もあるのか暑いくらいになった。

なかなか、斬新な経験だった。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén