ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

さあ、新学期。

4月になった。

学校を主な仕事場所にしているので、新学期だ。

今年度は、3大学で5コマの授業、1大学で週2日の就職支援の仕事をいただいた。

毎日行き先は異なり開始時間も違う、更に掛け持ちもあるので、健康に気をつけるだけでなく、ボケないようにすることも大切と気を引き締めているところ。

が、授業がいつ始まるのか。

当初は、オリンピック期間を休みにするために、開始時期が普段より早まる計画だったが、この状態。

現状では、授業は2大学が2週間遅れ、1大学がGW明けからと決まっている。もちろん、今後の状況次第では変更もありうる。

更に、オンライン授業も入ってくる可能性がある。

大学だからね、聴きたい人が聴いてとも思うけれど、私の担当は主に1年生でこれから学ぶことの基礎になる内容。しっかり身につけた上で、大学生活を実りあるものにしてほしいとの思いから授業をしている。

だから、学生からの反応をすごく意識してるのだけど。オンライン授業、双方の意思疎通がどれくらいできるのか。
未経験なだけに不安もあるが、新しいことに挑戦できるのは楽しみだ。

演習とか、グループワークとか、どうやるんだろう。大学の判断が待たれるところ。ドキドキいっぱい、ちょっとワクワクと言う感じ。

 

一方、就職支援の方は、WEB面接などが増えてはいるものの就職活動は続いているので、都心へ通って対面の仕事が続いている。就活生に影響が出ないようにしっかり予防して通い、不安な学生を励まさないと。

初めて植えたラナンキュラス。計算通りっていう花びらの配置がすごい。

花は、いつも通りしっかり咲いている。

私も、気をつけつつも平常心を失わないで、しっかりそれぞれの場面で対応していこう。

2020年4月の気持ち。

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén