ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

台湾一人旅-乗り物編

年を跨いでの、一人旅記録。今回は乗り物編。

昨年読んだ本で、台湾新幹線を作る話があって、乗ってみたいなと言うのもあり、南に行きたいなと言うのもありで、台北からの高雄への旅となった。

グーグルマップに従って、地下鉄だけでなくバスにも乗ってみた。バスの番号と通るバス停が表示されるので、めちゃくちゃ便利。もちろん、交通系カードで乗り降り可。

空港から台北行のバス。安くて頻繁に出ているので、高速鉄路より便利だと思う。

台北市内を走るバス。バスの番号が遠くから見えるので間違えない。

台北からの新幹線。外国人向けの割引チケットをネット経由で事前に買って、前日に駅で切符に交換。窓際が取れたけど、窓がもっときれいだったら更によかった。確かに日本と同じ新幹線だった。

高雄の地下鉄の駅美麗島の構内。世界で2番目に美しい駅だって。

ちびまる子ちゃんとのコラボも。

こちらは、乗らなかったけど、高雄のLRT。路面電車みたいなもの。日本が統治していた時代の高雄臨海線の駅だったところ。

フェリーも交通系カードで乗れる。切符の行列に並ばなくて済むのがとっても便利。

電車の掲示もわかりやすく、公共交通機関は安いし、安全。
今回、タクシーに乗ったのは、早朝の空港往きのみだった。(海外ではタクシーの方が怖い、特に一人だと)

毎日2万歩くらい歩いたものの、乗り物にもいっぱい乗れて幸せだった。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén