ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

東京は違う。

今年のイブは、日曜日。
相方も付き合うと言ってくれたので、結婚式以来の東京タワー下の教会で、イブ礼拝。
30年ぶり。

クリスマス仕様かな?東京タワー

やっぱ、東京さは違うだよ。

これが教会?と思うアーティスティックな内装。
女性司祭による礼拝。(私の所属地域では、未だ女性司祭は認められず)
聞くところによると、婦人会と言うものもないとか。(「婦人会?何時代?」と言われる前時代的な響き~、もまだ存在する)
そして、イブ礼拝は最初から最後まで、電気付きっぱなし。(片や、途中までキャンドル)

ひと言で言って、モダンですわ、東京。

う~ん、私はモダン派だな。伝統を守るのも、大事だとは思うけれども。
色々見てみるのは、大切だと、改めて。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén