ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

ネパール応援セミナー

楽しいセッションの後は、みなとみらいのJICA横浜へ。
ネパールボランティアOB,OG会の総会とセミナー。
セミナーは、ネパールと日本・30年の関わりを持つ日本人、ネパール人の方の講演。
ネパールの食の安全・安心に取り組まれた古田さん。
衛生事情に難があるネパールでは、食の安全ってすごく重要だと思う。日本にいるときれいな水を得るのは当たり前に思えるが、きれいな水を得るのって実際はすごく大変なこと。
そして、日本で一番有名なネパール人として紹介されたジャン・クマール・タパさん。
日本におけるネパール人コミュニティの現状と課題についての報告。

流ちょうな日本語で、普段不思議に思っている在日ネパール人の色々を解き明かしてくれた。
なぜ、急激にネパール人が日本で増えているか、とか、どんどん増えているネパールレストランの裏側とか。

日本にいるネパール人事情をネパール人に聞く機会はないので、貴重な時間だった。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén