ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

行ってきました、東海岸(3)

東海岸旅行最後に、印象に残ったことなど。

アメリカって国

今回4都市回ったわけだけど、公的機関じゃなくても翻っている大きな星条旗と、そして自由のオンパレードが印象的だった。

銀行か、ホテルか

自由の鐘

そして、フィラデルフィア、メトロポリタン、ボストンと3つ廻った美術館、どこも超名画がずらりと手に取れる距離に囲いもなく写真もOKで。アメリカの画家の作品じゃないのに。

もちろん、アメリカだっていろいろ大変な問題は抱えているのだろうけれど、国を愛し、自由というキーワードでつながり、強い国ってこういう感じなんだなぁというのがヒシヒシと伝わってきた。
国旗一つとっても、掲げることに色々な意味を持ってしまう日本。自分の国が好きという言葉だって胸を張って言えないのはキツイよなぁ。いいところもいっぱいあるのにね。

グループツアー

最近は、自分でネットを使って航空券やホテルや現地ツアーなどを予約していく旅行が主だったので、久しぶりのグループツアー。
まあ、書いてきたようにたったの4日間で4都市めぐるという大忙しスケジュールで、朝も5時台、6時台のモーニングコール、美術館、博物館は各1~2時間だけの滞在だったので本当にあわただしかった。
でも、個人旅行ではこんなに効率よく回れないし、それぞれ現地でのガイドがついて、解説を受けながらなので情報量も多くメリットも多い。
メンバーが、9名と少なく皆さんある程度旅慣れた方だったということもあり、スムーズにトラブルもなかったというのが大きいとも思うが。

ツアーである程度下見をして、気に入った場所にもう一度ゆっくり、というのがベストなんだろうな。
コストと時間がかかるけど。

ともあれ、合計139歳の旅行、無事終わってほっとした。
次はあるのか?その時は合計何歳?ちょっと恐ろしくもある。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén