ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

オフィスバスから見たネパール人

非常に狭い世界に生息している。

アパート、オフィスバス、オフィス、近所の店、程度。
だから、ネパールってこんな感じなんて伝えられないのが残念。
昨日朝、オフィスバスが来なかった。
9時に最寄りのバス停に来ることになっている。
最初から、「ネパールタイムだからね、ジャパンタイムじゃないからね」と念を押されていたが、おいていかれるのが嫌なので、5分前には着くようにしている。
実際にバスが来るのは3分〜15分後。3分遅れで着くときは、結構置いていかれるスタッフがいる。
昨日は30分経っても来なかった。
その前の日は、オフィスを休んでいたので、ひょっとしてオフィスバスが休みになったのかも、とローカルバスの乗り場に移動している最中に、バスが来た。35分遅れ。
それでも、色々なところから乗ってくるスタッフたちはちゃんと待っていた。
時間は守らないが、忍耐強い?
そして、今日。朝から雨降り。こちらに来て初めて傘をさした。
今日は5分遅れ。しかし、雨のため、スタッフ集まらず。そして、道路も空いている。
雨だと車に乗る、ではなく、休むという発想なんだな。

ここが朝バスを待っている場所。

ゴミだらけ。街のそこここがこんな感じ。ゴミ収集が来ないのか?そもそもゴミ収集がないのか?ちょっと大変なことになっている。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén