ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

連携プレイで確定申告完了

一応、フリーのコンピュータエンジニアである。

個人事業主として開業していて、青色申告をしている。
今年の申告は、期間中ネパールにいるので、入力だけしておいて、こちらで決算、集計、日本にいる家族に申告をしてもらった。
使ったのは、これ。
今までは、パッケージソフトを使っていたのだが、オンライン版にしたので、複数のPCから操作可能になった。
操作は、基本操作を簡単にし過ぎたせいか、細かいことをしようとするとちょっと面倒だったが、大して入出金の頻度がない私のような事業には問題ない。
2月中に申告が完了するなんて、奇跡のようだ。(いつも、締め切りギリギリ)
さて、今年はどの位仕事をしていこうかな。
勉強したいこともいっぱい出てきたし、方向転換も考え中。離れた土地で、妄想を膨らませるのも楽しい。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén