ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

やっぱり、紙でしょ

コンピュータエンジニアの私が言うのもなんだけど、写真とか文書の保存って、やっぱり紙がベストなんじゃないかと。

だって、デジカメで撮った写真ってその後見返す?

タブレットとかに入れれば、持ち歩けて、人に見せるのには便利。離れたところにいる人と、共有もできるし。

だけど、なんとなくパラパラ観るとか、何十年後かに見直すなんてのには不向きなんじゃ?

ハードディスクだって壊れるし、ネット上に置いておいて何十年も大丈夫という保証はない。
現に、子供が小さい頃の、ビデオなんて、テープはかびるは、再生装置はもう売ってないは、で、もはや観ることができない(涙)

ということで、ネパールでの記録は、紙にしたよ。

ブログは本に。

全4冊2000ページ。よくも書いたもんだ。(これは、製本サービスに頼んだ、高かった~)

そして、写真はアルバムに。

数えられないほどの写真の中から、選びに選んで、264枚×3冊。訓練の時から帰国まで。
ネットでプリント頼んだら、順番がめちゃめちゃになって届いて、並べ替えが大変だった。
無印のポケットアルバムに放り込むだけとタカをくくってたんだけど。

一応、電子データも保持している。でも、観るのはこっちだろうな。
ペーパーレスには、なれない。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén