ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

初!体験者として説明会

JICAの説明会に体験者として参加してきた。
思えば、3年前応募の時に説明会に行ったっけなぁ。
体験者として参加できるなんて感慨深い。

3年前と違うのは、平日夜であるということ。
また、体験者は分科会で聞きに来た人と直に話せること。

私が参加した説明会は、土曜日午前中、そして、体験者の話はプレゼンテーション形式、壇上での話を聞くのみだったから、直に話が聞けるというのは、いいよね。
とは言うものの、平日19時から、現役の人はまだまだ仕事している時間かも、そして引退してる人には遅いかも、で、誰も来なかったらどうしよう?との心配が。

が、出席者40名ほど、シニア世代半分、そして、その半分くらいが私たちの分科会に。
よかった~。
質問もたくさん出て、説明する側は苦労なし。
こうやって話して見ると、真面目さはほどほどで(それでも、グローバルに見たら絶対超真面目な部類に入ると思う@日本人)、生活を楽しめそうな人がシニアボランティアには向いてるなと思う。

ご一緒したミクロネシアOVのAさんと。
分科会の写真は、さすがに撮れなかった。
あと2回の説明会も楽しめそう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén