早春のころだったか、母が「モンゴルで星空を観たい」と言い出した。
ツアーばかりだが、海外は100カ国以上、南極まで行っている母。
しかし、コロナで海外旅行は6年くらい中断し、94歳。元気だが失くしたり忘れたりがかなり多くなって来た。一人では厳しいかな。そして、私の行きたいリストにはなかったが、モンゴルと星空はかなり惹かれるキーワードだった。
ならば、同行しようかと。
ネパール時代から企画が面白いので気になっていた旅行会社「風の旅行社」にモンゴルツアーは多数あり、相談してみると、94歳でもOKだけどやはり何かがあったらすぐに病院に行けるプランの方がよいだろうとのことで、「大草原で星空リトリート5日間」を勧められる。
女性限定と言うのもいいかも。関空発着は面倒だなぁと思ったら、「大阪観光したことないからちょうどいい」と母。(海外旅行後、大阪観光もするんかい!?)最近海外旅行経験のある92歳の母親を持つ友人も巻き込んで。
しっかり、事前にオンライン説明会と顔合わせもあり、質問にも即丁寧に答えてもらえて、安心感はあったけれど、どうなるか。。。
第1関門は、新横浜での待ち合わせ。前日に着るものなどは取りに行き、一緒に大きいスーツケースに詰めて持って行ったが、時間にパスポートを持って(持っていけると言い張るので)、合流できるのか。
ちゃんと時間に待ち合わせ場所に元気に現れて、まずはクリア。
関空で、出発の写真。

飛行時間4時間、時差1時間は、体力的にも楽。
空港からマイクロバスで移動1時間。真っ暗な中ヘッドライトでゲルに移動し、就寝。
目覚めたら。。。こんな景色が広がっていた。

続く(何回モノになるのやら?)