ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

アジアを楽しむ

ようやく涼しくなって、人と会ったり、行きたいところへ行ったりする気になってきた。

気が付いたら、彼岸花が咲いてた。行くべきところへまっすぐ行っているだけだと、周りを見ないで過ごしてしまう。いい季節だけでも、キョロキョロウロウロせねば。

グローバルフェスタとナマステフェスティバルに行ってきた。

グローバルフェスタは新宿。室内会場と、屋外会場の2か所開催。コロナになってからは有楽町の国際フォーラムでこじんまりとやっていて、参加を辞めたり抽選に落ちたりしていたので、久々の出店。

以前は、お台場とかと屋外会場だけで広々していたけれど、室内は狭い。まあ、天候に左右されないのはいい。

ネパールに派遣された協力隊のOVの集まり。数あるブースの中で寄ってくれるのは、OVメンバー、ネパール行ったことあるよの人たち(みんな、いい国だと言ってくれるよ、ほんと)、これから行くという若者など。

もう行ったのは10年も前なので思い出話はできても、最近の話ができないのが悲しい。情報を更新しに行かなきゃな。

半日ブースにいて、その後出かけたのは、代々木公園のナマステフェスティバル。やっぱり元気で体力あるうちにインドには行きたくて、あれこれ調査や根回し中。情報収集の一環として、初見学。

飲食、衣類、雑貨、ヨガ・アーユルヴェーダ、旅行代理店など。海外送金などのブースは見当たらず、インド人らしき人は少ないのが印象的。匂いはインドっぽかったが、勝手にイメージしているカオスさはない。

ネパールフェスティバルは在日ネパール人のためと感じるが、こちらは日本人向けの風情。やっぱり、行かなきゃ分からないな。いつ、インドのどこへ、誰と。悩む。

今回2つのフェスタでゲットしたのは、カメグッズ2つ。

右はマリ@アフリカ製、左はインドの手書き。世界中にカメはいて、題材になるのだ。長生きするからかな?

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén