ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

英独旅行(6) -ドイツ編4 —

帰国前日は、ミュンヘン観光。

車は返して、また電車で。そして、またもや30分くらい遅れる。遅れは日常みたいだ。(調べたところ人手不足とか、日本と同じなのね)

金曜日と言うこともあって、ミュンヘンは大賑わい。今回の旅で初めて持ち物とかに気を配って緊張する。

見どころばかり。

新市庁舎

左の塔には仕掛け時計。こんな重厚な古い建物がまだ使われているというのが凄い。冷暖房とかちゃんとしてるのかな。

ペーター教会

やっぱり観光になるのは、カトリック教会なのね。

レジデンツ博物館

ドイツはそれぞれの地方で王家があり、ここはバイエルン。ものすごく広くて、見応えがあったが、オーディオ装置を借りなかったのもあってよく分からず。

暑さもあって疲れたので、本家本元のバウムクーヘンで休憩。

本場は真ん中が穴が開いていない。いつ、どこで穴が開いたんだろう?

休憩後、「サーフィンを観に行こう」と言うので、どこで?海ないじゃん、と思ったら、街中に突然水着の人々が現れて、川に作った波を作る装置でサーフィンを楽しんでいて驚く。

これを順番に左右の岸から波に乗るのを繰り返している。日本にはない光景。

夜は、もちろんビアガーデン。

大ジョッキは1L。持つのだけでも重い。おつまみはやっぱり、ソーセージ。

金曜日夜だったこともあり、満員だった。何となく地元民になった気分で楽しんだ。(観光客ばかりだったかもしれないけれど)

夜遊びをして、夜の電車で帰るなんて、そこに住んでいる人とじゃないとできないこと。そして、戻ったフライジングが安全な街じゃないとできないこと。ありがたい。

この日の列車。左から、郊外列車、地下鉄、トラム。

遅れは多々あったけど、乗り鉄的には、大満足の旅だった。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén