ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

英独旅行(1)-コースと準備

コロナで中断していた海外旅行もそろそろ再開できるよね、と考えていた頃、次男がドイツに留学することが決まり、ならばこの夏はドイツを中心に出かけようと言うことに。

久々のヨーロッパ。なんと、ヨーロッパ大陸は新婚旅行、37年ぶりである。イギリスには32年前、アイスランドには17年前に行っているが、近いようでやっぱり遠いヨーロッパなのだ。

と考えると、会える時に会える人には会っておきたい。

そんなこんなで、今回の旅の目的は

  • 大学時代の友人Jちゃんに会う(そのためにイギリスにも行く)
  • なるべく色んな電車に乗りたい
  • 日曜日にいた場所で礼拝に参列する
  • 次男の住んでいる場所、研究している大学を見る
  • 次男に車で途中まで迎えに来てもらい、公共交通機関では行きにくいところに連れて行ってもらう
  • 美味しいビールを各地で飲む

こんなコースを考えた。(各マークをクリックまたはタッチすると地名と写真が出ます)

イギリス・ヒースロー空港から、スイスとの国境リンダウまでは、電車で移動し、そこで車で来た次男夫婦と合流して以降は車移動と電車という感じ。

さて、5年ぶりの海外旅行。前回は、タンザニアである。場所も時代も変わったので、準備も変わる。

SIM

飛行機も、ホテルも、電車も、何でもかんでもネットである。今や、海外旅行はネットなしには始まらない。今までは、現地の空港でSIMカードを購入していた。スマホ1台持っていくだけなので、わざわざモバイルwifiを持っていくのは面倒。ヨーロッパ複数国で共通につなぎたいし、最近はeSIMというソフト的なものでいいらしい。Amazonで事前に購入し、よく分からないところはLINEで問い合わせて準備、到着したらスイッチ切り替え。カードをなくす心配もないし、一瞬で切り替わり、便利だった。

電車の切符

長距離の切符はかなり前からネットで取れる。ユーロスターの切符と、土曜日移動の切符は取れないと困るので、あらかじめ確保。アプリは日本語版がないし、ドイツの地名は入力難しいし、結構苦労した。特に、ドイツの鉄道DBは支払いで日本のクレジットカード(私の持っていた複数のVisa,Master)が使えないので焦った。ネットでも困っている人は見かけたが、解決方法は見つからなかった。最終的にはPayPalで直接銀行口座から引き落とす方法で購入できた。

ホテル

今回は、Booking.comで検索して購入。電車移動が中心だったので、駅からの徒歩時間が明確だったのがこのサイトを使った決め手となった。最近、宿泊料金の安い地域ばかりに行っていたので予算を充分に見積もれず、「う~む」と言う宿もあったけど(後述予定)、迷うことなくたどり着けたのはよかった。

さて、この旅行編は何回続くでしょうか? …つづく

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén