ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

イースター、そして新年度

今年のイースターは、3月31日だった。

イースターの日にちは決まっているわけではなく、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」となっている。今年は、3月25日が満月だったので、その次の日曜日が3月31日だった。多分、早い方。

イースター=春の訪れというイメージからか、本当にそうなのかは知らないが、イースターが早い年は暖かくなるのが早いという通説がある。でも、今年は冬は暖かかったのにも関わらず3月になったら寒くなって中々春にならなかった。

と思ったら、突然、夏が来た?の今年のイースター。

今年の私的イースターイベントは2つあり、一つはアンナプルナの目覚め、もう一つは友人を教会に呼ぶこと。

初めて冬眠させたのは、12月6日

そこから約4か月、飲まず食わずってどういうこと?本当に起きるのか?ドキドキだった。が、カバーを外してちょっと容器を動かしたら、ゴソゴソと顔を出した。

本当に嬉しかった。

枯葉を取ってやっても、眩しいのか中々出てこない。

けれど、エサもボチボチ食べ始めて、復活してきている様子。冬眠の間、体はどうなっていたんだろう。

もう一つのイベント。教会ってやっぱりハードルが高いのか、友人を誘うのにも勇気がいるし、中々来てはくれないけれど、現在の職場の一つの同僚はなんと同じ宗派で幼児洗礼を受けている(けど、今は全く教会には無縁)と言う。そして、イースターに一緒に行ってみたいと言ってくれた。

桜は数えるほどだったけど、一緒にイースターを祝えて、横浜も散策できた。

ガンダム最後の日らしく、長蛇の列が。

彼女は、病気からの回復、そしてもうすぐ還暦を迎えるということで、復活を味わいたかったとのこと。自分自身の復活って考えたことがなかったので、新鮮だった。

いろんな復活に乾杯。

そして、新年度。

私は、昨年授業を入れすぎて青息吐息で頭が沸騰しそうだったので、1日減らして、週3日体制としてみた。少しはゆとりができるのかどうか。その分何かを(ピラティスとか~)入れちゃうから、変わらないのか。

今年度も、元気に休みなく仕事ができますように。楽しく、頑張りましょう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén