ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

木陰はあったが、地蔵岳

山歩き第2弾。

今回は、ちょっと涼を求めて群馬まで。

気温は22℃。下界より10℃以上涼しい。けれど、陽ざしが当たると熱い。

もっと早く登り始めるはずが、夏休み最初の週末と言うこともあり渋滞につかまり、昼近くに。雷怖いのに。でも、薄曇りだったので、回避できるか?

本日のコースはこちら。

青が往き、オレンジが帰り。頂上で大沼が見えるかな?降りてきたら、牧場でソフトクリームが待っているというのも魅力的。

上り60分、下り30分。手ごろな山歩き。

今回は木陰もあるし、階段もなく、なだらか~と、調子乗って上っていたら、段々岩場が出てきて急坂に。
息が切れて、目の前がチカチカ。ヤバい。

同行者によると、いつもよりペースが速かったとのこと。それと、昼食前のエネルギー切れかな?慌てて行動食を食べ、しばし休憩したら、回復したので、続けて登る。

山頂に無事到着。

名前の由来なのか、小さいお地蔵さんも。

そして、ちょうど雲が切れて、大沼も見えた。

距離は短いけど、そこそこ上った感はあり。頂上では、保育園の遠足と一緒になった。群馬の子は健脚だな。

下りはサクサク進み、ご褒美の白樺牧場ソフトクリーム。

私は、コーンがあんまり得意ではないので選べればカップなのだ。

まだ、歩けそうだったので、見晴山まで足を伸ばした。が、見晴しは今一つ。ここからも富士山が見えるらしいが、中々富士山とは出会えない。

心の目で富士山を臨む。

【今回の教訓】
・空腹では山を登らないこと
・快適だからと言って、ペースを上げないこと

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén