話題(?なんだよね?一部でかな?)の映画「RRR」を観てきた。
そもそも、ボリウッド好き。特にダンスシーンが。あと、インド系男子の顔も好き。ネパールにいたときは、言葉が分からないせいもあって、インドのダンスや歌のオーディション番組ばかり見ていた。
「suddenly fight, suddenly dance, suddenly love, That’s so exciting!」とネパール人の若い女子同僚と笑っていたのを思い出す。
まあ、その頃のボリウッドは簡単に作ったなという感じは否めなかったが、今度のは超大作3時間、CG特撮満載だというので、ワクワクして向かった。
いやぁ、凄かった。
昔観たのは段違い。スケール大きい。さすが世界最大の人口となる国という感じ。勢いを感じる。
テーマも、ちょっとしたグループの小競り合いではなく、対支配国。ストーリーは、単純ではあるのだが、主人公たちの超人ぶり、スピード感、アクション、イケメン、ハラハラドキドキは止まらない。トイレ休憩があるとどこかで読んだけれど、全くなしの3時間はあっという間。
だったのだが。
ちょっとバイオレンス多すぎ。残虐シーンも多すぎ。辛かった~。ハッピーエンドではあるけれど、これで支配が終わるわけではないところも、辛い。
まあ、後から「RRR」の意味を調べてみると、「怒り、戦争、血」だそうだから、事前に調べていかない私が悪い。
ダンスはもちろんキレッキレ、もっと観たかった。低音響くシアターは気持ちよかったけれども。
次は、ちゃんと調べて、ダンス多めバイオレンス少なめのインド映画にしよう。
映画の後は、やっぱりインド料理。ドゥーサ大きすぎで全然食べきれなかった。残念。