箱根の金時山に友人と登りたいと何度か計画して天候不良で諦めている。
今回こそ!そして、今度は1泊して!と意気込んだのに、やっぱり、どんより曇り。
気を取り直して、天候に影響されないあれこれで楽しんだ。
1.吹きガラス体験
これは、前回時間切れで出来なかったもの。ガラスの透明感と着色が好きで、以前からやってみたかった。
ざっと、こ~んな感じで作っていく。
- 熱したガラス球を吹く。最初は結構力が必要。いったん膨らんでしまったら、そんなに大変ではない。
- 形を整える
- 細かい色ガラスをつけて、さらに熱して膨らませ、底を平らにする。
- できあがり。
市販のコップより分厚く、重い。食洗器にもかけられない。まあ、でも満足のいくできあがり。(色ガラスをつけたり、上のシマシマ部分は、係の人がやってくれたんだけどね)
連れ合いの誕生日プレゼントにした。デザインや色は色々なパターンから選べるが、季節限定色のモンブランというのにしてみたら、ビールが美味しそうな色になった。
2.彫刻の森美術館をゆっくり
珍しく女性2人旅なので、美術に浸ろうかと、じっくり3時間。とはいえ、二人とも彫刻の良さは良く分からず、山に登れなかった腹いせに高い塔のぐるぐる階段を上ったり、隅から隅まで歩き回ったり。
広々とした空間に、彫刻がぽつぽつ置かれ、視界が広がる。普段性格上、なかなか1か所をじっくり味わうことがないのだが、曇天のおかげで堪能できた。
恩賜公園
なぜか、思った方向に行かず、期せずして着いた恩賜公園。ここでも、なぜだかトレーニングとなる。
曇っていても、それなりに楽しめるのが箱根の素敵なところ。
さて、金時山はいつ行けるのやら。