ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

日光、結構、日帰り旅行

この時期、日光と言ったら奥日光に行って紅葉を見てくるのが定番なのに、日曜日に外せない仕事があり、日帰り=日光駅周辺=紅葉まだ、に行ってきた。

早起きして、新宿駅から特急「日光」。

レトロな色合い

この電車は全席指定だけれど、満席ではなさそう。あれ?みんな紅葉狩りでは?と思ったら、日光駅からの中禅寺温泉、奥日光までのバスは長蛇の列だった。

なんとか青空

今回の目的は、

  1. ちょっと山歩き
  2. ユバを食べる
  3. 東照宮も歩きたい

日帰りにしては、欲張りすぎか。

1.ちょっと山歩き

ということで、ほんのちょっと、鳴虫山の途中の神主山まで。

鳴虫山のたった3分の1。

たったの2.4km。だけど、結構急坂もあり、

根っこだらけで、気をつかう道。紅葉は、予想通りほぼなくて、

ちっちゃい紅葉を見つけたくらい。まあそれでも、久しぶりに山歩きした気分は味わえた。

2.ユバ

日光と言えばユバ?目当てにしていたユバ尽くしのお店は、山を切り上げて向かったにもかかわらず列が出来ていて、並ぶのが嫌いなのであきらめ、ユバガレットという和洋折衷料理に変更となった。

上で渦巻いているのがユバ。おいしかったけれど、目指していたのとは違ったかな。器が素敵。

残念だったので、ユバ握り(海苔の代わりにユバを巻いたおこわのおにぎり)や、さしみユバなどちょこちょこ食べて満足させた。

3.東照宮

日光と言えば東照宮。小学校の修学旅行で行って、「見ざる聞かざる言わざる」「眠り猫」「鳴き竜」は覚えていたけれど、こんなに広くて登るんだっけ。山よりも大変なくらい。しっかり、本堂も見学できた。

修学旅行の小学生たちもいて、今年は修学旅行できてよかったねと思ったり、今もここなんだと思ったり。

ちょっとだけ紅葉

25,000歩の散歩となった。ちょっと時間があったので、雰囲気のある和カフェであんみつタイム。

のち、お約束の地ビール。電車の旅はこれがいいよね。

日光近いけれど、寒さはひと際。日帰りよりもやっぱり一泊したかったな。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén