富士山を登ったのは4年前。
満足したので一度でいいやとなったのだった。
富士山フリークの友達が、今年は3回登るとか言っているのを「そんなにいい?」と斜めに聴いていたのだが、「一緒にお中道巡りしない?」と誘ってくれたので、私の知らない魅力もあるのかと行ってみた。
今回は、高速バス-路線バス-電車と公共機関で。
初めての富士吉田口五合目。
明日朝ご来光を見ようとしている人たち。「たくさんいるねぇ」と言ったら、全然少ない方だよと。やっぱり富士山はそんなに魅力なのか。
そんな人を横目に横道へ。
五合目を横に歩く道は、御中道と呼ばれていて、奥は現在通行禁止になっているため、奥庭まで。
登山と下山の時には苦労した砂状の火山岩だけど、「横」歩きなので上り下りなく楽ちん。
スタート時にはガスっていたけれど、晴れてきて、登山道のないすっぴん富士山。
この季節になっているのは、コケモモ。咲いているのは、オンダテ。
よく、コケモモのジャムとか山で売っているけれど、この這いつくばっている小さな実を集めて作っているんだとビックリする。
片道約5km。歩きにくさはあるけれど、何しろ横歩きなので、お散歩気分。標高2,300mはさすがに涼しかった。
五合目までバスで戻って、ちょっと登山道を登ってみた。私の登った富士宮口とは全然違う趣きで、最初こんななだらかな道だから、みんな油断して軽装で登ってしまうんだなと。
河口湖までバスで降りて、地ビールで乾杯。河口湖も標高は高いと思うけれど、暑くて最高の味。(運動量は足りないかもね)
富士回遊に乗って帰宅~。かっこいい電車に乗れるのもうれしい。中でもう1杯ビールを飲んだのは言うまでもない。
行き当たりばったりな私と違い、誘ってくれた友達はあらゆる場面を想定して準備しているタイプ。お昼のピクルスから、おやつにおつまみ、コースも天候によってパッパと次の案が出て来るのに感心した~。
登らなくても、楽しい富士山。やっぱり日本一の山。