ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

九州旅行【長崎・観光編】

実は、今回の旅行は、福岡ー由布院ー長崎とめぐるはずだった。
「ゆふいんの森」に乗りたくて。
しかし、先月の大雨で鉄橋が流され、別府経由でしか走らないことに。

この左の電車(ゆふいんの森)に乗りたい

なので、長崎が2泊に。
ゆっくり滞在することができて色々寄ることができた。

まずは、観光編。

観光には、この「長崎さるくナビ」というスマホアプリが大活躍。

裏道に潜む名所を音声ガイド付きで教えてくれる。もちろん、地図付き。
最近の観光地はこういうのを備えているのかな。

中華街は、横浜にもあるからあんまり感動しないが、皿うどんおいしい。

ちょっと足を伸ばして、ペンギン水族館に。
ここは一緒に海で遊べたりするので楽しいし、何を考えているのかじっと立ちつくす姿がかわいい。子ペンギンが斜面を一生懸命登る、の絵。

日本「新」三大夜景のひとつ稲佐山。
ほぼ全面海が見えるのがすごい。人もすごいけどね。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén