表現力アップ第2弾(第1弾は写真教室)。
今日はこんなところへ。
講師は、タムラカイさん。(ブログはこちら)
「エモグラフィ」というのは、タムラカイさんの造語だそうで、Emotion + Graphy。
気持ちを絵で、ということらしい。
「絵」と言っても、顔の表情(目、口、眉のみで)中心なので、美的センスは二の次で。
授業や、セミナーなどで、ちょっと落書きを取り入れられれば、聴き手に伝わりやすいんじゃないかなと思って参加してみた。
色んな表情に合わせてセリフを入れるという手法で色々なワーク。
その中の一つ、3年後にやりたいことというテーマで。
私の将来の夢はこれ。外国人留学生の就労サポート。
絵は拙いが、字で書くよりも伝わるよね。
そして、この「絵を描く」表現というのは、グローバルに使えるということに書いていて気付く。母国語以外の語学で表現できることなんて限界あるから、絵も使ってコミュニケーションしていきたい。
もちろん、今の仕事にも。
色々使えそう~。そして、使っているうちに伝わる絵が描けそう~。
この講座を教えてくれた友達(でいいかしら?)に感謝。
(余談)
この講座に出席していたセンスよさげな若いお兄さんたちが、こぞってこないだ買ったメガネのフレーム的なのをかけていて、息子の言った意味がしみじみとわかった。
おばさんがかけるフレームじゃなかったんだわ~。 ま、開き直ってかけるけどさ。