ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

エモグラフィって何だ?

表現力アップ第2弾(第1弾は写真教室)。

今日はこんなところへ。

講師は、タムラカイさん。(ブログはこちら
「エモグラフィ」というのは、タムラカイさんの造語だそうで、Emotion + Graphy。
気持ちを絵で、ということらしい。
「絵」と言っても、顔の表情(目、口、眉のみで)中心なので、美的センスは二の次で。

授業や、セミナーなどで、ちょっと落書きを取り入れられれば、聴き手に伝わりやすいんじゃないかなと思って参加してみた。

色んな表情に合わせてセリフを入れるという手法で色々なワーク。

その中の一つ、3年後にやりたいことというテーマで。

私の将来の夢はこれ。外国人留学生の就労サポート。
絵は拙いが、字で書くよりも伝わるよね。

そして、この「絵を描く」表現というのは、グローバルに使えるということに書いていて気付く。母国語以外の語学で表現できることなんて限界あるから、絵も使ってコミュニケーションしていきたい。
もちろん、今の仕事にも。

色々使えそう~。そして、使っているうちに伝わる絵が描けそう~。
この講座を教えてくれた友達(でいいかしら?)に感謝。

(余談)
この講座に出席していたセンスよさげな若いお兄さんたちが、こぞってこないだ買ったメガネのフレーム的なのをかけていて、息子の言った意味がしみじみとわかった。
おばさんがかけるフレームじゃなかったんだわ~。 ま、開き直ってかけるけどさ。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén