ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

3度目の正直、パクチー

パクチー、3度目の種まき。
1度目は、何回かここで書いた通り。
生育が良くなかったので、反省して2度目を蒔いたが、全く芽が出ず。

そして、3度目の正直。
前に比べていい感じ。

後ろに倒れているのは、種ができるのを待っている、前々回のロットの残り。息も絶え絶えって雰囲気だけど。

種の袋によると、蒔き時は10月までらしいので、今年は最後かな?

来年のために(まだ続けるつもり)、備忘録。

  • あんまり暑いと生育が悪い(真夏は避けた方がいいみたい)
  • 浅く蒔きすぎると根が上に出てしまうので、1~2cm埋めて蒔く
  • 種は、蒔く前に傷をつけて水に一晩つけておくと、発芽率が高い
今回は、地面に直まきもしてみた。
雑草に負けそうだけど。どうかな?
隣のバジルが、小さいバッタや芋虫みたいなのにやられて丸坊主になったのに対し、パクチーは虫には強いみたいなのが、うれしい。
ネパール風カレーには、これがないとね、なので。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén