ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

これ何だ?

種を蒔いて1週間。

芽が出てきた。

これは、パクチー。
最近、カレーはルーを使わず、ネパールから持ってきたスパイスを使って作ってるんだけど、欠かせないのが、これ。
呼び名は、いろいろ。パクチー、コリアンダー、シャンツァイ(香菜)、そして、ネパール語では「ダニア」

これが入らないと、間の抜けたカレーになるんだよなぁ。
好き嫌いがはっきりわかれるけど、幸い家族はOK。よかった!

日本では、置いてない店も多いし、結構高価。写真右1袋で200円とか。庭から好きにとっていいとか、大束10円とかを味わっちゃったら買えないよ。

ということで、種から育てることに(真ん中は、種に傷をつけて、水に漬けているところ)

植物育てるの苦手だから、ちゃんと食べられるようになるのか不安だけど、虫には強いというので期待。(バジルは、小さいバッタがバリバリ食べてて。。。)

次へ 投稿

前へ 投稿

2 コメント

  1. りょう 2015-06-30

    こんにちわ!あたしも、だーいすき!だから、ベランダで育てたんだけど、うちのベランダ暑すぎるのか、夏にだめになっちゃうの。うまく育てられたらコツ教えてねー!

    • admin 2015-06-30 — 投稿者

      全然自信ないんだけど、育ったら、観察日記ときどきアップしますね~。

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén