ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

トルコ旅行-番外編

最後に、番外編。

食べ物

トルコの食べ物は、私が食べたものについては全ておいしかった。味はシンプルで、香辛料や塩分が強くなく食べやすい。ただし、一部のデザートは超甘いけれど。
一部紹介。
壺入りケバブ
カッパドキアの名物とのこと。素焼きの壺の中で煮込まれたケバブ。栓を切り落とす瞬間の写真。
パン
世界で一番おいしいと言われているらしい。この写真はホテルのそばのパン屋さん。いろんな種類のパンを食べたけど、どれもおいしく、特にこのバケットタイプのが一番好みだった。
屋台の焼き栗
日本の天津甘栗のように蜜っぽくなく、素朴にホクホクと甘い。
B級グルメの名物、サバサンド
そう、魚のサバを焼いて生玉ねぎとパンにはさんで食べる。こちらも素朴な味。船上屋台で売っている。

買い物

実は、ほとんど買い物をしていない。カッパドキアのツアーにもれなく絨毯ショップとトルコ石のお店がついてきたが、どちらも高価すぎて手が出ず。そもそも、あんまり興味ないし。
買ったのは、気球のピアスと、チューリップ模様の小皿くらい。
帰国時に成田でTV局にインタビューされたのだが、「何かお買い物はされました?」の質問に「特に何も」と答えて、見事不採用となった。取材された番組を見たら、買い物特集だったから。ほかにも理由はあるだろうけど。

ねこ

街にネコがいっぱいいる印象。ネパールの野良犬だらけで、ネコはほとんどいないのとは対照的。市民権を得ているらしく、そこここで優雅な立ち振る舞いを見せる。
店のショーウィンドウや、商品の上、カフェのテーブルなどで日がな昼寝をしている彼ら。生まれ変わるならトルコのネコがいいかも。

日本人

GWだから、日本人だらけかなと思っていたが、いくつかの事件があったことや円安も影響したのか、前年比80%減とか。
カッパドキアのツアーも10名ほど、イスタンブールでもツアー客には遭遇せず。意外に、若い男性1人旅とか、2-3人旅とかが目についた。たまたま、豪華客船「飛鳥」が寄船していたのでどこかにはいたのだろうけど。
やっぱりアジアなら、中国、韓国からの観光客が多い。
そんなわけもあってか、繁華街で呼び込まれることもほぼなく(買い物バンバンしそうには見えないというのもあり)ちょっと拍子抜け。

次へ 投稿

前へ 投稿

2 コメント

  1. りょう 2015-05-10

    すてきなお皿ねー!パンもケバブも、サバサンドもたべたよわ!あたし、朝御飯にいつもでてきた、白いチーズの春巻き?みたいのがすきだったんだけど、他でたべたことがない。あれ、また食べたいなあって思ってます。東洋と西洋の交差点で、食もたのしいよねー!

    • admin 2015-05-10 — 投稿者

      帰ってきたら、もっと大きな皿も欲しかったなぁと。大体、旅行に行くと買い物がめんどくさくなっちゃうんですよね。私は、ナッツの入ったゼリーみたいなの(Delightというらしい)が気に入ってます。

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén