ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

コテコテ!

1泊2日で関西へ。

ネパールでお世話になった調整員さんに赤ちゃんが産まれたので、と言うのがメインの目的。
目的地は、和歌山の紀伊。
ほぼ、関西には縁がなくて、京都大阪和歌山兵庫奈良などの距離感も全然ない。
けれど、路線探索したら、最寄り駅から4時間半。
なんだ、楽勝じゃん、と思ったのはネパールで培った時間感覚かな。
赤ちゃんの写真は、プライバシーがあるからアップしないけど、久々の赤ちゃん。
あー、こんなに小さかったっけ。こんなに軽かったっけ。
遠い昔を思い出す。
「孫」感覚とも思ったが、孫を持つと自分の時代が終わる気分と最近人生の先輩に聞いたので、封印。ま、気配もないしね。
次の日は、関西在住ネパール同期のHちゃんを呼び出して、コテコテ大阪を案内してもらう。
すごいなぁ、このアピール感。
昼からビールは当たり前、郷に入れば郷に従え、で、串カツにビール。
関西弁でまくし立てる大阪のおばちゃん、ちょっと憧れ。
食い倒れ人形、コテコテ観光客。ネパールの新郎の婚礼衣装、やっぱ似てるよなぁ。
おー、ここから飛び込むんだぁ。(隠れタイガースファン、最近は全然選手も知らないけど)
そして、夜は下町の路地裏のお好み焼き屋さん。
これまた、ネパールの元調整員の方の奥さんMちゃんも合流して。食べ物美味しいなぁ、大阪。
ボランティアに参加して、ネパールのみならず日本中に友達できて、日本のあちこちで会える喜び。
楽しい時間でした、忙しいのにありがとう、付き合ってくれた皆様。
今度はどこに行こうかな。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén