ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

豚インフルとゴミ問題

swine fluは、豚インフルでいいのかな?

とにかく、swine fluが流行ってきているとのこと。
新聞にもこんな感じに。
なんか、可愛くて怖さが伝わらないような。
普段から、空気が悪いのでマスク(使い捨てではない、綿ジャージ製)をしている人が多いのだが、一層増えている雰囲気。私も、と持ってきた使い捨てのマスクをしてみるものの、息苦しくて。標高高いせい?
先日アップしたゴミ。朝、収集車が来ているのを発見。

しかし、写真を見ればわかるように、全然詰め込めないトラック。何で?そして、帰りに見てみると、ほとんどが積み残されたまま。やはり。

そして収集しても、焼却炉はなく、河辺に投げ捨てられるだけ。ゴミ問題は深刻な問題なのだ。
こんな状況では、病気も流行るよね。
オフィスでは、蛇口のない水道だし、うがいは元より手洗いだってままならない。
罹りませんようにと祈るのみ。ネパール人が信心深いのもこういう環境から来てるのかも。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén