ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

ラリグラスで、お花見

今回の短期滞在で、やりたかったこと。

オフィシャルの部分は ちょっとまだまだだが、プライベートの部分はほぼやり遂げつつある。
その一つ。
ネパールの国花であるラリグラス(シャクナゲ)のお花見。
標高の高いところで咲くと聞いていたので、長期間の移動が難しい今回も無理かなと半ば諦めていたのだが、日本人でこちらで旅行代理店をされているAさんに聞いたところ、日帰りで行けるところがあると。
そして、時期は今だと。
と言うことで、夢が叶った。ローカルバスを1回乗り換え、そこから山を登ること約1時間半。
日本のシャクナゲと違って、結構高木に咲く。
色々な色があるとのことだが、この地域は赤、それも鮮やかな。
メンバーは熟女4名。
私以外の皆さんは、在ネパール8年〜15年。ネパールの魔力に惹きつけられてしまった方々。

こういう方々の話を聞いていると、人生いろいろ世界は広いとつくづく思う。

ちょっとだけ登るはずが、結構なトレッキングで、ただのスリッポンで行った私は下りで見事転がった。でも、ネパールに来たらやっぱり山に登らなきゃね。
眼下に広がるカトマンズの家々。都会だよなぁと改めて。
日本の花見には間に合うんだろうか?

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén