ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

ルンビニ

ブッダの生誕地、ルンビニに行ってきた。

2500年ほど前にブッダが生まれた聖地だが、14世紀頃にイスラム勢力によって破壊され、19世紀に再発見、発掘が進み、現在、巡礼・観光地化されつつある都市なのだ。
なので、遺跡のような部分もあるものの、結構キラキラしていて私にはあまり有り難みが伝わってこなかった。
生誕地。この建物の中に遺跡が保護されている。

ブッダが沐浴したと言われる池にいた亀。生まれ変わるなら、これもいいかも。

お寺の万博のようになっていて、各国の寺が並ぶ。(まだ建築中のものも多い)
日本寺。水平に撮れてないな。
正面ドイツ寺、左はフランス寺だったかな。それなりに各国の特徴も出ていて面白い。

でも、今回の旅行でそれより楽しかったのは、自転車を借りて、インド国境まで行ってみたこと。片道6キロくらい。
ここは、標高70m、かなり南でもあり、半袖でも汗ばむくらいだったのだが、自転車で風をきれば気持ちいい。

国境までの道はまっすぐ。

牛が荷物を運ぶ。この牛はスリランカで見た種類に似ている。
こっそり撮った国境。
インド人とネパール人は自由に行き来できるらしい。インドの病院まで行くと言っていたネパール人もいた。
道連れは、ミスインディアというピンクの自転車。

インドはまだ見ぬ地。いつか足を踏み入れることができるかなぁ。
そんなこんなで、日常を離れて充電完了。また、頑張りましょう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén