ネパールのコンピュータ関連の展示会Infotecに行ってきた。
昨年、一昨年と行っているから3回目。
昨年の様子はこちら。
今年は、祝日、土曜日を含んでの4日間。
昨年より、熱気が少ないと思ったのは、2日目の平日だったからか。
それでも、韓国、中国、インドのスマホメーカーのブースは若者中心に大混雑。
平均月収10,000円〜20,000円のこの国でも、やはりスマホは大人気。装置はともかく、通信料はそれほど高くないし、キャリアフリーでのWiFiがレストランや商業施設では結構整備されてきている点では、日本より進んでるかも。
建物の中だけではなく、こんなテントでも展示&物販が行われている。乾季で、雨が降らないことを前提にしているのだろう。
スマホ以外では、停電の多いこの国らしくジェネレーターの展示、あとは健康機器も結構展示されていたが、まだまだ健康に気を使うレベルではないような。
とにかく、物販が安いので、私も便乗して買い物。
戦利品。
左から、入場券(150ルピー、主催団体に配属されているSV、Iさんより頂く)、同じく150ルピーのマウス(一昨年ここで買った100ルピーのマウスは壊れてしまったので)、USBメモリー16GB(700ルピー、ただし、自分のPCからは中身が見えるが、他のPCからはファイルが見えない現象あり??)、ウィルス対策ソフト(これは、主催団体が配布したものをこれまたIさんより分けて頂いた。インド製?正しく除去するかどうかは不明)。1ルピーは、約0.8円。
動くか動かぬか、スリリングな気分を味わいながら使うのもオツなもの。
昨年の安物スマホは、結局電話としても使いにくくて持ってきているものの使っていないし。
若者たちが、スマホを手にして仕組みに興味を持って、この国のICT産業が繁栄すればいいな、と期待している。