ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

役員だって

海外ボランティア、その後の集まりはたくさんあるようだが、今日は青年海外協力隊ネパール会の総会だった。
この会は、ネパールへ行った青年海外協力隊、シニアボランティアのOV(Old Volunteer)会とのこと。なんと会員総数は1000名以上いるらしい。つまり、ネパール隊員は延べ1000名以上いるってこと。驚き!

帰国したてなので、この会では一番の新人。
どんなことをするのかな?と、興味本位で出かけてみた。

報告会のお話は、幼児教育OVのMちゃん。

参加者は、40年前のJOCVを筆頭にベテランぞろい。問題点は昔から変わっていないと。
ピンポイント的にあちらこちらにボランティアを配置しても、中々根本は変わらないのは、どうにかならないものだろうか?

それにしても、地名にしろ内情にしろ、時代の差はあれ、ネパールのあれこれがツーカーで通じちゃう世界が日本にもあるのが不思議。

そして、なんと、役員になることに。
もう、前触れもなく直接攻撃だもんなぁ。。。のこのこ出かけて行った私が悪いのか。
まあ、この後、JICAだったり、ボランティアであったり、ネパールであったり、の何かのお手伝いができればと思っていたので、いいんだけど。
こんな新米が、役に立つのだろうか?

ということで、OVのみなさま、今後OVになるみなさま、よろしくお願いします。

ご協力のほどもね。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén