ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

秋も晴れ-黒部・立山

2日目も晴れて、6:30のバスで出発。

朝から晴れて気持ちがいい

扇沢へ。ここから黒部アルペンルート。端から端までは、小学生以来。おととしは雨霧の中、立山-室堂間の往復。

アルペンルートの色んな乗り物に乗るよ。

発行元:立山黒部アルペンルート

珍しくコンプリートした(いつも、どこかで忘れるから)スタンプラリー。右から左へ。

扇沢から黒部ダムまでは、電気バス。多分小学生の時は、トロリーバスだったはず。

黒部ダムは、観光用放水が上からで迫力満点。

紅葉はもうちょっと。でも秋の風景。

黒部ダムから黒部平まではケーブルカー。

ちょっと紅葉が。

黒部平から大観峰へはロープウェイ。上の写真にも小さく写っているけど、大きくは撮れず。

影で。

大観峰からの景色、バーン!

大観峰から室堂まではトロリーバス。このトロリーバスは今年で最後。電気バスに代わる予定。

室堂で昼食。

白魚のかき揚げ丼と、なんとか汁(名前を忘れたけど、立山信仰のお寺のお料理)。

そして、みくりが池ぐるっと周回コース+玉殿岩屋。

青いコースを①から。発行元:立山黒部アルペンルート

あまりにきれいだったので写真いっぱいで。

手前にチングルマの綿毛。一昨年来たときは満開だったなぁ
ちょっとおまけのつもりが、かなりハードだった玉殿岩屋。
みどりが池。上が一昨年、9月で万年雪があった。でも山はなかった。
地獄谷。一昨年は煙が凄かったが今回はなかった。硫黄臭はすごい。
ヘリで往復して物資を運ぶ
立山地ビール「星の空」。黒ビール美味しい。

室堂から立山まではバスで。疲れとビールで、うつらうつらしつつ、前回霧で全く見えなかった山々を楽しむ。

富山地鉄で、富山駅まで。

最後は、土日休日は混んでて入れない駅のお寿司屋さんで打ち上げ。

旅は、1に天気、2に乗り物。出来すぎな1泊2日の旅行だった。

次は、どこへいつ?

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén