ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

留守する際の備忘録

今年の夏は、ほんとうっに暑かった。

ドイツが湿度も低く、温度も現地としては高かったとはいえ、5度以上差があったので、帰ってから復活するのに時間がかかった。

仕事が本格的に始まらなかったから緊張感はないのと、咳が残ってしまったのもある。

その中で、元気だったのが、ハイビスカス。

毎年、暑くなると蕾がどんどん落ちて、「あー日本ってハワイより暑いのかぁ」と思ってたんだけど、今年は違う。

ハイビスカスって1日しか咲かないんだけど、いっぱい蕾をつけて、次々咲いている、この暑さの中。

なぜか?

ここからは、私の想像だけど、長期留守した間、元カメの水槽だったプラスティックの衣装ケースに水を張って、ちょっと日陰に植木鉢ごとつけておいたからでは?

例年だと、朝と夕方水をやるだけだったけれど、それだけでは足りなかったんじゃないかな。

もしかしたら、留守しなくても水につけておいた方がいいのかも。

来年の暑さ対策の備忘録として。

※カメは、購入した小鳥やさんで預かってもらった。1日1匹500円。個人経営の小鳥やさんが減少している中、いつまでも、続けてほしい。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén