湘南ビーチFMというローカルFM局のプログラムに生出演。
ネタなんてそんなにあるわけないので、5年以上も前になるネパールネタで。「シニアボランティア経験を活かす会」というNPOが、このラジオ局に2か月に1回20分「シニアの挑戦」というコーナーをもらっていて、所属している会員が順番にということで。
ラジオ出演は小学生以来。もっと緊張するかなと思ったけれど、サーランギーという楽器とパーソナリティのリードに助けられ、何とか問題にならない程度には話せたかな。
番組途中に、リスナーさんから反応が来るのも新鮮だった。持参してかけてもらったネパール音楽が好評だったのがうれしい。
番組のブログにも書いてもらえた。「DAILY ZUSHI HAYAMA」
活動よりも音楽の話ばかりになってしまって、よかったのかしら。
このFM局は、逗子にあり、湘南とはついているものの全然海が見えない住宅地にポツンとある。大体、逗子は車のナンバーも湘南ナンバーではなく、横浜ナンバーなんだとか。
出待ちしてくれた地元に住んでる中高時代の友人と、ちゃんと海辺に行って湘南の雰囲気も味わってきたよ。
色々宣言が解除されたので、スタジオにも行けたし、海にも行けてよかった。
そして、友達とゆっくり話もできる日常が戻ってきた。リアル対話のありがたさが身に染みる。