ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

素敵な職場~♪

この職場に通って5年目。

こんなに素敵なところだったとは。

 

本好きだが、費用削減、場所削減、でもっぱら図書館から借りている。最寄りの駅ビルにある図書館、便利だし、ネットで予約もできるけれど、一人10冊までしか予約できないのと、人気本は半年待っても借りれないことがザラ、というのが難点。

今年の仕事は3つの大学で、通いは2校。図書館があることは知っていて、時間が空いたら授業の準備などに使っていた。最近の大学の図書館は、本当に快適。単体ブースにコンセントとWifiと電気スタンドがついている。

けれど、工学部の単科大学、昔のイメージで専門書ばかりだと思い込んでいた。が、ふと検索してみたら、人気本が待たずに借りれるではないか。

という事で、早速図書カードを作って借りてきた。

この本、地元の川崎市の図書館では現在497人待ち。が、即借りれて、多分初めて借りたのでは?と思うほど新しい。

そして、教職員は一度に30冊、それぞれ3ヶ月借りれるんだって!

ブラボー!新刊本はそんなに早く入らないけれどリクエストもできそう。なんで、今まで気づかなかったんだ。

学生の皆さん、行動に気をつけて安全に対面授業を続けましょう、と心から願う。

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén