ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

新学期1ヶ月

世の中は連休だが、今年の首都圏の大学(少なくとも私が関わっている)のGWは祝日なし。Golden WeekならぬGakkari Weekなのだ。5月病にかかっている暇もない。

オリンピック開催時に授業を外すためなんだけど、どうなるのかなぁ。

とにかく、ハイフレックス(ハイブリッド?)授業で半分ずつ登校する方式(私のクラスは30名オンライン、30名対面)となっているのと、12名全員対面となっているクラス。

オンラインで参加の学生とグループワークするため、あるいは演習で画面を見せてもらうため、に登校してもらって対面でもオンラインでつないでもらったり、試行錯誤でやっている。

人との交流と言う面では対面必須ではある(特に一人暮らしの学生にとっては)けれど、やっぱり人と会えば話したいし100%安全とは言えないと思うと、いやもうどうしたらいいのか。

大学に入構する入口を一つにして体温測定と消毒を徹底する、食堂は衝立立てて「黙食」チラシを貼るなど、学校側は本当に苦労している。

でも、一寸先は闇。みんな、頑張ろうね。

4月は、ネパールレストランで音楽&トークイベントしたり、山に登ったり、それなりにプライベートも楽しんだ。

山に登って、ちょっと足をひねったらしく、足の甲が痛くて走るのは中断中。さて、再開するのか!?

カメも、温室状態から屋外で日光浴できるように。

和みの風景。

皆さん、ご安全に。

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén