ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

新学期スタート

新学期がスタートした。

相変わらずコロナ禍ではあるけれど、去年と違ってちゃんとスタートしたし(オリンピックの影響で通常より早い)、対面である。

今日から授業。1年数か月ぶりの登校。ハイブリッド授業で、半分登校半分Zoom授業、30名ずつ週ごとの交代制。

火曜日と金曜日はピッカピカの1年生。

授業用マイクとZoom用のマイク(別なんだよね、これが)の距離がまずかったのか、Zoom組から「ピーピー言います」と言われ中断したり、動画再生の音が出なかったりとトラブルはあったものの、リアル学生の反応を見ながらできたので、録音を聞いたら断然自然に話せていた。(録音は、Zoom組で上手く接続できなかった人用)

大学側もものすごく気をつけて対応している。あとは、なるべく長くこの状態で授業できるように祈るのみ。

これって、今咲く花?

加えて、我が家も新年度でちょっと生活が変わった。

夫が初めて転職し、テレワーク生活終了かつ週半分(以下かな?)の単身赴任に。二人テレワークでずっと一緒だった1年間と較べると、きら~くになったけど、自分が出ていく方が楽しいな。And、出て行きやすくなったな、ともこっそり。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén