ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

祝、復活。

雨の週末。

でも、今日は楽しいパソコン遊び。

2014年に買ったデスクトップ。途中でWindows10に更新して、メインPCとして活躍していたが、最近とにかく遅い。

起動も、アプリ立ち上げも、かな漢も…。

寿命かな、買い替えかな、と悩んでたら、
「SSDにすりゃいいんじゃね」と長男。

う~、負うた子に教えられ。おまけに、あっちは専門外。

まあ、成長を喜ぶことにして、気を取り直す。

 

実は、こういうことは大好きなんだよ。

データ移行はSSDメーカーのもの。

SSDをUSBで接続して、コピー。3時間くらいかかった。

コピーを終えたら、PCのふたを開けて

コピーしたSSDを挿入。

なんと装着ねじは、ケースに付いていた。セットすることが前提なのか?
ケーブルをつなぎ直して。

そして無事起動。

珍しく、ノートラブルであっさりと。

性能がどれくらいアップしたかと言うと、

【before】

【after】

細かいことは分からないけど、ホイホイ動き生き返った。
(前が遅すぎ。どんだけ時間を無駄にしたんだ。)
やっぱりPCはデスクトップが使いやすくて(キーボードとディスプレイを繋ぎ直せばノートPCも同じだけど)、ストレスなく毎日が送れるようになった。

私の脳みそもSSD化できたらいいのに。

 

 

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén