ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

地元のネパール

今年6月末時点での在留ネパール人数は95,000人余り。

以降は、海外から入国人数は増えてないと思うけれど、それにしても10万人に迫る勢いだ。

インドカレーのお店だけでなく、コンビニでも工事現場でもネパール人をよく見かける。

家の窓を開けていると外からネパール語が聞こえてくるのは、空耳ではないと思う。

そんな中、地元にネパール人がたむろしているスーパー(従業員にもネパール人が)があり、時々ネパール語で値札もついていたりする。

皮つき豚肉。。。うーむ、ネパール料理?どう使うんだろう。

そして、最近見つけたのは、ネパール食材の店。トップの写真、カタカナ表記がちょっと違っていて微笑ましい。

グンドルックもあるし、何と重量オーバーで持って帰れなかった圧力鍋もある。チヤ(インド風に言うとチャイ)用のトクラティーもワイワイ(インスタントラーメン)もあるよ。

もう、新大久保まで買い出しに行かなくてもいいんだ!

今回は、ネパール料理に欠かせないメチ(フェヌグリーク)を買ってみた。

併設のカレー店では、裏メニューで予約すればダルバートも頼めるとのこと。飲食店が大変な中ではあるが、頑張ってほしい。

 

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén