ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

61歳に

お祝いメッセージをくださった皆さま、ありがとうございました。

無事に61歳になりました。

昨日の誕生日は、年金の請求書に取り組んで、無事投函。差し戻しにならなきゃいいけど。(なんで、あんなに分かりにくいんだろう)

フリーランスなので定年もなく、おかげさまでオファーもいただけていて仕事を続けられている。

特に今年は、オンライン授業、オンライン相談という新しい形に取り組んで、今週前期工程終了。頭から湯気出しつつも何とかこなせてほっとした。

一方、人の名前は出てこないし、首や肩や背中やお尻や…が痛いし、汗は大量にかくし、朝は早く目が覚めるし、年齢を感じることもしばし。
今朝なんて、鍋の火を止め忘れた(何度目か)。危険だ!

ウィルスで世の中が振り回されるなんてことは、昔の話かSFかと思っていたら現実に起こって、本当にびっくりしている。
あっという間に世界中に蔓延して、こんなに長く影響が及ぼされるなんて。どのように終結していくのかも興味あるし、今後世界がどのように変化していくのかもちょっと見てみたい、ということでちゃんとした頭でもう少し長生きしたいという欲が出てきた。(日本の将来はあまり期待できない…私たち世代の責任大だよね)

 

爆発しない程度に頭を使って、ちょっとは何かの役に立ちながら、そしていっぱい周りに迷惑をかけながら、この1年も過ごせたら、と思う。

お付き合いくださいませ。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén