気がついたら、7月も後半。
世の中はずいぶん通常化しているようだけれど、なぜか前期いっぱいはオンライン授業となった大学。
というわけで、全く自ら引きこもったわけではなく、状況に従ったら電車どころか区外からも出ないような3ヶ月を過ごした。
4月いっぱい休みだったことから、8月半ばまで授業がある学校も残っているが、残りの大学はあと1週間で夏休み。1年生は、大学に通うことなく、同級生に会うこともなく前期が終了する。教える方も大変だったが、一日中、そして毎日オンラインで授業を受けている学生、大変だっただろうなぁ。ちょっとしたことなら、同級生に確認すれば解決できていたことが会えないので、全部講師にメール。課題締切直前のメールの嵐。見たらすぐに伝わることをメールで伝えるもどかしさ。
話をきくと、バイトはしているようなので、大学だけクローズしてもなぁとも思うが、若者の感染が急増しているからまだまだ続くのか。オンラインの方が質問や発表がしやすいというメリットもあるけれど。後期はどうなるんだろう。
今期初の一番気がかりだった講義が今日終了して、ちょっと一息でご褒美ランチ。ブログも書く気持ちの余裕もできたよ。
あと1週間したら、今度は自粛生活が待っているのか。こちらも辛そう…。