ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

みんなでスキー

もう数えきれないくらい行っている子供たち保育園仲間スキー@白馬八方尾根。

30歳になった長男が5歳くらいから、ほぼ毎年行ってるんだから、素晴らしい継続力。

もちろん、都合がつかないメンバーもいるから全員が参加できるわけではないけれど、最近では子供たちの結婚相手も参加したりしてメンバー増加傾向。

今年は、総勢10名参加。

が、初日雨。暖冬。下のゲレンデはこんな感じで、気分落ちる。

まあ、こんな日は、そこそこで切り上げて、おしゃれなタップビール屋さんで海外気分。

店員さん、日本語通じな~い。

とは言え、毎年海外化が進んでると思っていたが、今年は肺炎の影響かアジア勢はほとんどいないし、欧米オセアニア系もちょっと少ない模様。

八方尾根は上手なシニア日本人率高い。

二日目は、雪+強風。ゴンドラはじめ主要リフトが止まる。

最終日にやっと晴れ、兎平の上まで行けた。

今年は、本当に雪が少ない。下は、一瞬雪景色になったものの、午後には茶色い景色に。

私がスキーできなくなる心配だけじゃなく、日本にスキーがなくなるんじゃないかと恐怖が。

マスクせず、広々としたところで清々しい空気を吸ってリフレッシュ。

来年も来れるように、自分の健康管理と、地球温暖化防止に励もう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén