ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

今年はまず郊外歩きから

お天気の良い成人の日。

晴れ着やピカピカスーツの若者を横目に、郊外歩きを。
コースは、夫が勝手に企画した「ミステリーツアー」とのこと。

武蔵野は未到エリア。

まずは、多摩湖線に乗って、八坂駅。

 

スタートは、九道の辻から。野火止め用水放流口まで行くらしい。

ここまでに既に逆方向に進んで戻ってくるという30分ウォーク。ま、運動になるからいいけど。

 

そんなロスタイムもあったので、すぐに昼食。

名物の武蔵野うどん。冷たい手打ちうどんに暖かいつけ汁の組合せ。
体に優しい感じ。

 

東京都薬草植物園。

う~ん、冬は何も生えてないよ。温室内以外。何を見たらいいんだ?

鉢植えのラベル見て、やっぱりサトイモ科は、有毒だと知る。
サトイモ怖い。

足湯に寄るつもりが、改装中。ちょっと企画倒れが続く。

 

野火止用水放流口。1984年に復活したものらしい。途中ほたるを育成しているところもあって、歩きやすい遊歩道になっている。

玉川上水駅から、多摩モノレールに乗って帰宅。

約20,000歩の寒い季節のウォーミングアップに最適な散歩だった。

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén