ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

初アフリカ、タンザニアーザンジバル編2

ザンジバルへ行ったメインの目的は、ネパール時代の元同僚の友達がザンジバルで民宿をやっており、「ぜひ来て」と言われていたから。

その友達は、途上国の開発系コンサルをやっており、海外を飛び回っている。中々都合が合わず、更に着いてから「ピックアップしている時間が取れないのでタクシーで来て」と。

知らない土地でのタクシー怖い。途上国での住所って明確ではないことはネパールなどで何度も痛い目にあっている。

とにかく、ストーンタウンのホテルで行き先を告げ、タクシーをリザーブしてもらった。

約1時間。

「途中で果物買ってきて」との伝言で、運転手さんに路上の果物屋で止めてもらう。季節の果物は、ライチ。

なぜか、気づいたら運転手さんの分も買うことになっていた。???

迷いつつも電話連絡を取りながら到着。やっぱり現地のSIM(通話付き)は重要。

こんなところ。

キッチン付きのコンドミニアム。プライベートビーチも、プールもあって、なんて素敵な。毎日、頼めば買い物に連れて行ってくれる。

プライベートビーチ

Kimurimuri、夜光虫という意味とか。

更に、シュノーケリング。この宿から1時間。船で20分。宿で頼めば、送迎付きで予約可能。

こんな船に乗り

目指すは、真っ白ななが~いビーチに続くムネンバ島(この島、ビルゲイツ所有という噂も。友達は、イタリアの誰かと言ってたけど)のそば。

真っ白な砂、真っ青な海ってこのことなのね。

イルカと一緒に泳いだり、

魚と一緒に泳いだり、透明度凄すぎ。

老夫婦は、船頭さんの持つ浮き輪につかまり引っ張ってもらいつつ。

案の定、最後はシュノーケリング(ちと苦手)と船に酔って、ヘロヘロになったけど、インド洋凄い。

し、ドイツ人で、ザンジバル人と結婚して、貧困をなくすために世界を飛び回って、民宿を経営してるのも凄いわ。

Thank you, Ina.

ネパールにちょっと行ったことから世界につながっていくのが、本当に楽しく驚く。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén