ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

Python & Django勉強会

さび付いた頭を回転すべく、久々にIT新規知識を仕入れに。

その名も「DjangoGirls」。girlじゃないだろ、という突っ込みは織り込み済み。

「女性がプログラミングに出合う機会を作る」というのが目的だそうで、プログラミング初心者可、無料、託児・昼食・おやつ付き。

こんなイベントができるなんて、世の中進んでるなぁ、と思う一方で、やっぱり女性のITエンジニアは少ないのか、とも思う。身近には結構いるんだけどね。

内容としては、開発環境を作って、チュートリアルをひたすらやる。わからなかったら、沢山いるコーチ(ボランティアなんだよね、すごい!)にいくらでも聞ける2日間。
なんと、贅沢な!

初心者向けか、と言われると、「う~ん」とも思うけど、若い柔軟な頭なら初心者でも吸収できちゃうのかも。私自身としては、PHP&cakePHPとの照合でなんとかかんとか理解する。
結局、過去の知識から類推することと、コーチの暖かいフォローで追いつけた感じ。

でもね、最近うわさのPythonに触れたのは幸せ。Python使いになれるかな?

たとえ、外はこんなお天気でも、1日こもってプログラミング、それも楽し。

20181008django2

休憩時間はさすがに外でリフレッシュ

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén